カーテンの話

防炎カーテンのお話

 防炎カーテンご存知ですか。
その機能と重要性について、わかりやすく♪ご説明致します。

トップの写真はwald【ヴァルト】Ⓘ 
北欧の軽やかなデザインが素敵なカーテンです。

防炎カーテンの重要性について

防炎カーテンとは???
燃えないカーテン」ではなく「燃えにくいカーテン」のことです。

万一の火災の時。
防炎カーテンは火が燃え広がるのを遅らせ、避難の時間を稼ぎ、初期段階での消火にあたる時間に猶予を与えてくれます。
カーテンは生活する面で、遮光・遮熱・保温・遮像や、窓の装飾性などのたくさんの機能を持っています。しかし【防災】の観点からすると、布製のため燃えやすく、天井近くまで覆っているものでもあるため、燃え広がりやすいという欠点もあります。そこをしっかり補ってくれるのが「防炎カーテン」なのです。

厚手のドレープ・薄手のレースともに防炎カーテンはあります。

 

防炎カーテンが義務付けられた場所とは?

消防法第8条により下記の場所では防炎カーテンの使用が義務付けられています。

◍病院やホテル、飲食店など不特定多数の人が出入りする場所。
◍地上31m以上の建築物(住宅建築物のマンションも含む)。対象となるマンションは1階の方でも防炎カーテンの使用義務があります

防炎基準をクリアしたものには「防炎ラベル」をつけることができます。
防炎カーテンが義務付けられた場所ではこのラベルが証明となります。

 

もちろん義務付けられてない場所でも、防炎カーテンの使用は可能です。
家族の集まるリビング・お子様のお部屋、などなど生活スタイルに合わせて選択できると良いですね。

 

防炎カーテンのお手入れ

防炎カーテンはポリエステル100%のものが多く、ほとんどものは基本洗うことができます。
洗濯表示を確認し、指定の方法でお洗濯しましょう。

 

防炎カーテンの寿命

消防庁のホームページによると、防炎繊維製品の購入から廃棄までの使用期間はカーテンなら7.2年とされています。ちなみにカーペット・ブラインド・寝具なども概ね7~8年となっています。

 

防炎カーテンのご紹介

 防炎カーテンと言うと、無地のイメージが強いかもしれませんが…最近は柄物でも素敵なものがたくさん出ています。
ぜひこちらのサイトでお気に入りを探してみてくださいね♬

防炎カーテンのサイトはこちらから

 

ちなみに一番人気はこちら!!!

calmo【カルモ】Ⓐ

ざっくりとした柔らかい雰囲気の無地カーテン。

優しい配色の5色展開。

防炎・遮光1級と機能が揃い、なおかつ洗濯機OKの手入れもらくちん万能カーテンです。

 

投稿★担当M

関連記事

  1. カーテンの話

    *PICK UP生地②*【ラオブ】

    おすすめ生地のご紹介 :-DLaub【ラオブ】Ⓐ&…

  2. カーテンの話

    今年もよろしくお願いします。

    こんにちは。年が明けてもう2週間経ちました!!皆様はどんな…

  3. カーテンの話

    色別コーデ①ホワイト【白】♪はいつでも人気

    白やアイボリーのカーテンはいつも人気♬以前は「白」で遮光の生地…

  4. カーテンの話

    色別コーデ②グリーン【緑】でリフレッシュ♪

    グリーンというと。癒しカラー♪のイメージですね。自然の木々…

  5. カーテンの話

    カーテンのお話☆キッズルーム編☆

    キッズルームのカーテン。子供はどぉ-------んどぉん成長する。…

  6. カーテンの話

    カーテンのお話☆ベッドルーム編☆

    こんにちは。梅雨もすぐそこまできています。もうすぐ家族・じじばば・…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

店舗情報&ブログ担当スタッフ

店舗情報
curtain shop

URL http://trocco.jp
TEL 03-5643-5700
MAIL info@trocco.jp

 

STAFF

担当 M
インテリアコーディネーターで男女2児のワーママ
プロ目線・主婦目線・母目線のマルチ目線でカーテンにまつわるあれこれをお答えしていきます

 

担当 S
女の子1児の母で猫社員の奴隷
カーテンに関して素人な部分が残っているのを逆手に取りユーザー目線での悩みあれこれを考える。

 


担当 H
男女2児の父 動物大好き
男目線も必要だろうと時々記事を書くが大体ポエムっている

おすすめ記事

  1. オーダカーテンのメリットデメリット画像
2019年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
  1. カーテンの話

    オーダーカーテンのメリット・デメリットについて考える②
  2. カーテンの話

    カーテンのお洗濯(カビ編)☀その3
  3. カーテンの話

    カーテンに裏地をつけるとこんなにお得★
  4. カーテンの話

    ナチュラル*natural*カーテン紹介します
  5. カーテンの話

    made in どこ? 原産国表示の話
PAGE TOP